お知らせ

外来だより 2023年 2月号

2023年02月01日

 お正月が慌ただしく過ぎ、あっという間に1か月が経ちました。暦の上では春なのに1年で1番寒い月、2月。冷え冷えとした毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

 さて2月3日は節分ですが豆まきや恵方巻などが頭に浮かびます。旧暦では立春は1年の始まりと考えられ、立春の1日前の節分は大晦日にあたります。豆まきは悪いものを追い出して素晴らしい春を迎えるために行う無病息災を願う行事です。節分の豆は、豆を炒る(魔目を射る)事で邪気を払うとされており、炒った豆は「福豆」と呼ばれ、福豆を食べる事で体に福を取り込み「健康に1年過ごせるように」という意味が込められています。自分の年の数だけ豆を食べると体が丈夫になり、風邪をひかずに長生きすると言われていますが、年を重ねるごとに食べる数も増え、大変になってきますね。でもやっぱり縁起物。食べずにはいられません。今年もまだ始まったばかりです。ぜひ節分には豆を年の数だけ食べて、また1年、元気に頑張りましょう。

 2023年も始まったばかりですが、まだまだ寒い日は続きます。十分な睡眠と栄養を心がけた体力づくり、また手洗い、うがいなどの感染対策をしっかり行い、コロナ、インフルエンザに負けずにお過ごしください。そしてそろそろ花粉症に悩まされる季節ですね。早めの対策をなさって下さい。